2011年1月16日日曜日

INDUSTAR-69 28mm F2.8 (L39)


SONY NEX-3+LM-NEX MOUNT ADAPTER+INDUSTAR-69 28/2.8

●撮影:Nikon D1X+PENTAX AUTO-TAKUMAR 1.8/55 絞り:1.8



今朝、ウクライナから小包が届いた。

先日オークションで落札したロシア製のフィルムカメラ『CHAIKA3』です。

別にこのカメラが欲しかった理由ではなく、

このレンズ(INDUSTAR-69)が欲しかったため。

カメラはレンズ付で¥2800でしたが、送料が¥1600も!

●撮影:SONY NEX-3+NEX MOUNT ADAPTER+CARL ZEISS JENA TESSAR 2.8/50 絞り:2.8



LM-NEX MOUNT ADAPTER+INDUSTAR-69 28/2.8

マウントはL39、ライカと同じですがフランジバックの長さが異なるので、

無限遠はピントがきません。近くは大丈夫です。

レンズをバラして、少し削って改造する手もあります。

参考ブログ:物売りの魂

L39→M42マウントリングを使ってM42とする方法もありますが、

M42のアダプターの場合、LMアダプターの約3倍くらいの厚みとなり

折角のパンケーキの良さが失われてしまいます。

それにデザイン的に、SONY NEX-3とのバランスは捨てがたいです!

●撮影:SONY NEX-3+NEX MOUNT ADAPTER+CARL ZEISS JENA TESSAR 2.8/50 絞り:2.8



INDUSTAR-69はハーフサイズ用レンズのため、

APS-Cのデジタルカメラに付けても、

ほぼフィルム換算の28mmレンズとして使えるのもうれしい。

ただ、先端にある絞りリングは、出っ張りがなく扱いにくかった。

●撮影:SONY NEX-3+LM-NEX MOUNT ADAPTER+INDUSTAR-69 2.8/28 絞り:2.8

2 件のコメント:

  1. いつの間にこんなblogを。
    M42もデジタルで楽しんだ方がお手軽ですよね。
    マウントアダプター買ってみようかな。
    ここもリンクしときますね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    結局Nikonは使わず、
    最近はもっぱらNEX+M42で楽しんでいます。

    返信削除